久しぶりです(^^)

itohari20052012-06-01

久しぶりに更新いたします(^^)
たいした話題では有りませんが、5月の20日に私の地元で開催された『高田祭り』を紹介いたします。
私の地元『岐阜・養老の高田祭り』は、毎年5月の第三日曜日に開催されるお祭りです。
地元では、祭りの世話方の『祭事委員』をしています。
また今年は、『やま曳き』の委員長をおおせ使って、祭り当日の『やま曳き』の責任者の役をいたしました。
当日は天気も良く晴れ晴れとしていました。
朝7時から祭りの準備を始め終わったのは夜11時の長い一日でした。
高田祭りの『やま』(私の町内)は、かなり豪華な彫刻などを所有しています。
彫刻は国の重要文化財に指定されても良いくらいの優れものなんですよ。
『諏訪の立川流の彫刻んですよ。
一つの山車にこんなに沢山の彫刻が催しされているのは、例がないそうです。
数年前までは偽物では?と言われていましたが、最近になって本物と言うことが判明いたしました。そのために彫刻を見に沢山のマニアが撮影に来ていましたよ。
一度見に来て下さい。