高田祭り(^^)

itohari20052011-05-24

5月21日(土)・22日(日)両日『養老・高田祭り』に、参加してきました。
養老・高田は私の住んでいるところです。
そのために祭りに参加して祭りの山車(山車難しい漢字)を曳いてきました。今年も祭り神事の地元の祭事委員に選ばれ祭りのお手伝いを致しました。
祭事委員の仕事の役割分担は、山車を曳くための人足さんのとりまとめをして、当日の山車を曳くための責任者です。
21日試楽は天気も良く試楽用の飾りをした山車を高田の本通りを練り歩きました。
夜はライトアップのために山車を道際に置いたて監視当番をいたしました。
22日は天気が不安でしたが、7時に天気が良かったために、本楽用の飾り付けをしてスタンバイしていたら、ぽつぽつと雨が………高くしてある山車を下まで下げ、山車倉にしまい込みました。
P:M1:00の3山車も委員長の会議により今回の祭りを中止することに、ならました。
時間天気予報ではP:M1:30〜天気が良くなり3時過ぎには快晴になる予報でしたが、会議では繁栄されずに中止になりました
私の町内だけが、山車を道際までだし、本楽用の飾りで展示しておきました。
夜9時までライトアップして、神さんをお迎えして、終了致しました。
山車の番ばかりで一日が過ぎてしまい、あっという間でした。
来年は是非とも天候に恵まれ開催したいものです(*^_^*)