WHO対応ポスター(^^)

itohari20052010-04-01

医道の日本社さんから『WHO標準経穴部位対応【鍼灸経絡経穴図】』が発売になりました。
ポスターサイズ
サイズ 42x59.4cm
仕様  コート紙・両面マットPP

定価  2,940円(税込み)
昨年来世界規格の標準化で規格が統一され、今まで覚えたツボが多少変わってきました。
関係者(鍼灸学校の先生)から聞いた話ですが、ツボの位置が少し違っているから多少見直されるのでは無いかな……
と言っていらしゃいました。
今回の規格は中国・韓国からの圧力があったと聞いていますが……その情報も定かではありません。でも本来何十年と変わっていなかったのが不思議です。
今まで出た本なども当然変わってきますよね。全く人騒がせな事ですね。