お伊勢さん行ってきました(^^)

itohari20052010-01-12

思いつきで11日の祝日に、岐阜よりJR・名古屋から近鉄特急にて伊勢へ(*^_^*)
近鉄伊勢駅を降りると、近くの神社『世木神社』から、笛・太鼓のお囃子が聞こえてきました。
行ってみると境内では『お神楽さんの奉納』をしていました。本当にいいタイミングで、お神楽の舞を、拝見することが出来ました。今年は『運』がいいなと思いました(^o^)
見学を終わってから、伊勢神宮外宮』へと、足を運びお参りに行きました。
外宮本殿をお参りしてから『三石』を奉ってある場所で、お参りを済ませてから外宮境内の中にある『多賀の宮』にお参りに行きました。『多賀の宮』は、一番気の高い場所のような気がしました。
そして、伊勢神宮内宮』にバス移動して、宇治橋を渡ってから手を洗いまた、五十鈴川で再度手お洗い、いざ本殿にお参りです。お参りを終えたから、また『神楽殿』での神主さん達のお参り?に出くわして本当に運がいいなと思いました。食事は『すし久』にて『手こね寿司のセット』を食べたもう満足でした。
次に猿田彦神社にお参りに行き、お参りはすべて終了です。
近鉄五十鈴川駅まで歩いて行き、そこでお世話になっている知り合い(先日宇治橋渡始之証を頂いた方)とお会いして
から、近鉄特急で名古屋までそしてJRで岐阜の行程でした。
本当に、『充実した一日・運のいい一日・出会いの一日』でした。
今年は、『いける』と感じた日でしたよ(*^_^*)