電子カルテ化(?_?)

itohari20052009-01-29

2011年電子カルテ医療機関(介護をのぞく)すべてに義務づけになります。すべての医療報酬の請求は、インターネットのみの請求になるみたいですね。第一にインターネットをしていない人は、請求できない。第二に不正請求がすぐに分かる。第三に医療費(負担分)が少なくなるなど様々な利点、問題点が出てきてますね。特に2〜3部位の請求している先生方が認められないケースも出てきますね。それに不正請求が直ぐばれるなど、今の現状が大きく崩れることになりますね。大きく崩れると言うよりも『本来の姿』になるんですね。例えば1日20人程度の患者を診た場合、1人平均1,000円以下の請求になり、平均1.5部位くらいの請求になるとして約1日の報酬高は、16,000円程度1ヶ月400,000円程度の収入になり、そこから機械のリースや光熱費・家賃などかかり、実質250,000円程度の手取りになりますね。昔みたいに1ヶ月100万円と言うわけにはなりませんね。中々切ない世の中になっていきますね。治療院の先生『今保険の会計監査が、【目】光らしてますよ』突然の訪問ですよ。(>_<)(*_*)過去5年間にさかのぼりますよ(=_=)色々と情報を知りたい方は…………………