いただき物(^^)

itohari20052007-10-04

今日来店のお客さんから『いただきました』都のおみやげで、『お菓子』で出来ている物です。なかなか良く出来てますよ。それに『美味しそう』に出来上がってますよ。京都伝統の和菓子ですね。京都も昔ながらの、伝統を受け継いで何百年と続いているんですね鍼灸の歴史は、まだ数百年ですけど、その伝統、伝承の技術も段々と時代に流されてきますね。一昔前までは、職人技とかの時代がありましたが、今では、鍼の使う材質、鍼先などにこだわる方や、色々な面で変わってきてると思います。当然かもしれません。消毒面や治療室の造り方や様々な面で現代のニーズに合わせなくてはいけませんが、その中で若い世代へどのように、受け継がれていくか、ある意味楽しみかもしれません。『イトウメディカル』では、鍼灸中心に東洋医学を応援していきたいと思います。皆さんも協力下さい。